こんにちは。クラフト部です。(誰?!🤣)
かれこれ1年半ほど前に、G3sewingに登場した「針刺し」。
土台をしっかりとさせるために2×4の廃材を使って作りました。特にトートバッグを作る時には大量のまち針が必要になるので、とりあえず、まち針を刺す流れ作業が始まります。
それまでは土台もない針刺しだったので、軽すぎてあちこちへ移動。二人で流れ作業していると、「どこいった?」「知らん。」の会話が繰り広げられる始末。
なのでこの土台付きは本当にどっしりとしているのでちょっとやそっとじゃあ、動きません。便利になりました。
針刺しとして使わない時は、YouTubeで、音楽を聞くためのG3のスマホスタンドにも活用され、BGMをかけながら作業も出来る画期的なアイテムになりました。
どうでもいいですが、G3のYouTube検索ワードトップ3は、
そして今では、
なにやら黄色い筒が立てられています。そこにがま口を装着するときに使用する木工ボンドがさかさに突き刺さっていてG3sewingにとっては更に便利になりました。さて、この黄色の筒は何でしょう?
こちらです。3000m巻の糸の芯。職業用ミシンに切り替えて、糸も家庭用から3000m巻の糸に切り替えたときは、
一生使える!
と思っていました。糸が痩せていき(G3は「糸が痩せる」と表現します😅)なくなる瞬間はいちいち呼び出されます😅。
なんでしょう、達成感の共感?😁
この芯、溜まる一方なので、結局は捨てているのですがどなたか活用方法がありましたらコメントください!
さて、話を「針刺し」に戻します。
ありがたいことに、『針刺し、販売してください。』というメールをちょくちょく頂き、(ありがとうございます!)最近、廃材使用ではなく、制作にとりかかりました。
そこで出かけたのは、「コーナン」です。
私の住む近くの「コーナン」では、ここで木材を購入すると、「木材カット」をしてくれて(1カット40円)そして、なんと「工具無料貸し出し」と「セルフ工房」があるのですよ!
針刺しの土台は周りを丸くしたかったので、「トリマー」というもので削ればいいんじゃないか。経験も工具も見たことがないのに思いついた自分への無茶振り🤣
木材を買って、カットしてもらい、いざ「セルフ工房」へ。
「トリマー」「穴あけ電気ドリル」を無料で貸してもらって、ドリルで穴をあける。ここまでは順調。
さて次は、問題の「トリマー」
立派なものをお貸しいただけたが、使い方は全くわからない。格闘すること30分。もう諦めよう、、、と思ったが、通りかかった店員さんに聞いてみる。
悲しいことに、「工具に詳しい担当者は今日はお休みで😅💦」と2秒で退散されてがっくり。
思いついたのがYouTube!
「トリマー使い方 初心者」と検索すると、歯の種類や取り付け方、装着方法、使用方法を教えていただき、稼働できるようになりました。本当にYouTubeってすごいです。ありがたい。
周りをトリマーで削って、いい感じの土台が完成。
針刺しを載っけて、
右の穴2つには棒を立て、手前の穴はそのままにしておきます。
G3sewingでは「リッパー」「目打ち」などを差し込んでいますが、こんなかわいい糸切りバサミでも刺すことができます。
ショップサイトにて販売しています。どうぞよろしくお願いします。
トリマーをこんなに上手に使いこなせるって
凄い!
私がトリマー使うと焦げるんです。ゆっくりだと焦げて、早いと上手くいかない。
それをYou Tube見てできるなんて、
天才ですね。
針刺しで音楽聴くG3ハイカラだし
次回のショップが楽しみです
えっちゃん様。コメントありがとうございます!褒めていただき大変嬉しいです😊えっちゃん様もトリマーを使われるのですね、すごいです!刃の装着にもすごく時間がかかりました😅でもやっとできるようになったので定番商品になっていくといいなと考えています。ありがとうございます😊